ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2013. 05. 20

移動族。


それは私。

これが
IMG_0017.jpg

またいっきにこうなった
IMG_0043.jpg

遺品整理業者として働きづめだった私は
日本から戻った日から2日後引っ越した。
その勢いで断捨離パッキングしまくった。

そしてハワイ最終地に辿り着いたのは、仙人のゲストハウス。

なぜならば。
完全帰国を目前にようやく家族がハワイ島にやってくるぅ〜♪
1人だけだけど。
もう誰も来る事は無いと思っていたからよかった。
変な話、これもある意味人が亡くなったおかげ。
なむなむ。

IMG_0046.jpg

2013. 05. 05

死に体。


発掘調査という名で
ナチュラルハイになりながら
まいんち遺品整理しております、ゴールデンウィーク in 日本。

外に出れば
道なのに車がとまっている(=進んでない。)
ホームで駅員が人々を押し込んでいる(平日の朝でもありえない。)

ゲロゲロ。

外に出てはならぬ。
なので自動的に今日も発掘員。

そんな発掘員は昨日の夜「ヒーロー名勝負」っつー番組を見ました。
北の富士 vs. 貴ノ花
かばい手論争といわれた一番。

タイトルにある「死に体(しにたい)」とは
自力で回復不可能なほど姿勢のバランスが崩れた状態を指す。である。
軍配は貴ノ花にあがったものの、物言いがつき‘死に体である’として
北の富士の勝利となった。

是非、この一番を捉えた画像をみていただきたし!

ありえない体勢。
相撲は足腰が命!というけれど、
貴ノ花の場合彼の生命線は膝から下にあったのです。
膝下にもう一つの魂が宿っている。
土俵に根が生えている。

などなどその強靭な肉体を多くの相撲関係者が残しております。

きゅーん!
(小学生で若貴きょうだいの写真集をもっていただけあって
 我ながら変わったツボだ。笑)

歌舞伎
相撲
応援団

楽しい反面、伝統をも背負っている世界観が好きなのであります。
それがフラにも繋がったんだと思われる。

さーて。
発掘調査しすぎてフラのあった日常をも忘れつつあるけど
そういえばもうすぐまた帰る日だ。
プ〜




2013. 04. 29

夢か真か。


また日本。

完全帰国目前にあってそうではなくって。

気付くといつも日本にいる。気付くといつもハワイにいる。

ちょうど60才離れた戌年仲間の爺ちゃんが死んだ。
長い入院生活もホーム生活も送る事無くいい最期だったと思う。
最後まで食べるのが大好きで、うん、犬みたいだった。
936840_486783224722138_844220666_n.jpg

だからあんまりしんみり感のない我が家です。

でもその分あまりにも対照的な最期だった父親を思うと複雑である。
その間たった2ヶ月。

そんな出来事の間に舞台にたって踊った
あれは夢か幻か…。
色々ワケワカメ。

ゴールデンウィークで連日鎌倉は観光客様がモリモリです。
しかし我が家は来る日も来る日も遺品整理(ダブル。笑)
たまに笑えねぇ。

まぁお天気だからいっか。
緑のきれいな季節だべ。
DSCF1272.jpg

DSCF1274.jpg



2013. 04. 17

暮らし。


朝おきて
公園を走って
海に行く。

3年いたこの島で一番もっともらしい暮らしを
今ようやく色々なものから完全開放され実践してマス。
3年も居たのにもったえない。とも言えるけど色々クリアしたから
ゆるゆる暮らしをする自分が許せる。

おや。
ビーチに先客あり。
DSC05768.jpg

ハワイアンモンクシール君。
ごろごろ中。

背中の丸い傷が見える?
クッキーカッターシャークにやられたんだね、切り口が
クッキーみたいでしょって友達が。

いたい…のかな?

とりあえず
チミもごろごろ
ワシもごろごろ


2013. 04. 10

ってか肝心のメリモ。

さかのぼること一週間前、イースターが祭典の幕開け。

初日には5ハラウのOBOGダンサーたちが集った
パフォーマンスがあり50周年を喜び、亡きクムを想いました。
image_1364853447701515.jpg

いつもは街のここかしこで行われるイベントを見に行ったりできたものの
今回はそうはいかず、週の頭から街中をレフア集めのために車をとばし
民家を訪ね歩いておりました。

その間でティーリーフスカートを完成させ。
DSC05694.jpg
コンペ用は超慎重に、美しく仕上げます。
このスカート、審査員の横通って退場するとき
ガン見されることとなる。

水曜日の夜にはブレード頭がセットされ、この頭は土曜日まで
現われることはなかった。笑

全体行動のため、毎日毎日ハラウから帰るのは夜中の12時を回る。
もういつだかも忘れたけど3時すぎもあったな。

そして一晩皆で止まった日もあったな。

明け方家に帰ってよくても朝8時までに集合だったな。

というわけで日にちの境目がほぼあらずでした。

あ、ちなみに唯一あったフリータイムにクラフトフェアへ行ったら
長谷川潤ちゃんとすれ違いました。

さて木曜日はミスアロハに出た子を皆で応援に行き、いつも通りの
素晴らしい演技とかわいさに興奮しました。
164929_546248395396013_961733277_n.jpg

ミスアロハのかわいい頭♡
DSC05723.jpg

金曜日はカヒコ。
会場ではスタンディングオーベーションをもらえました。
66882_546763725344480_1744179495_n.jpg

DSC01411.jpg

DSC01403.jpg

土曜はアウアナ。
想像もしなかったハプニングがおこりましたが、個人的には完璧とは
言えない演技でしたが、なんとびっくり入賞。
DSC01477.jpg

DSC01476.jpg

アメイジングな人々です。
893514_594605797218303_1844573132_o.jpg

ところで日本人がすると芸者のようになる前髪を盛った髪型。
飾り付けるとかわいいんだよねぇ。
プルメリアヘルメット。笑
DSC05754.jpg



«  | ホーム |  »

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
217593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45824位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
