ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2011. 10. 13

power of the light

この島は本当によく虹にでくわします。

先日、3日連続で見ることが出来ました。

土曜日。
前にも載せた庭いっぱいにかかったパーフェクトアーチ。
これはホントに今までで一番綺麗だった。
DSC03248.jpg

日曜日。
朝一で学校についたときに見たこちらもパーフェクト。
DSC03251.jpg

月曜日。
運転中にとったので微妙ですが学校帰りに出くわしたアーチ。
DSC03312.jpg

なんかいいことあるのかな。虹何ぞ当たり前なのかな。

そして今晩は満月。
この風景を見ると大昔のハワイを思い出します。
DSC03334.jpg
って大昔のハワイなんて生きてないけどw
でもこの家から見る、満月が水平線から手前にむかって映っている景色、なんか知ってる気がするんだよね。生前に見たことがあるとかそんな感じかな。

満月といってもハワイには4つ名前がありますの。
ムーンフェーズは全部で30個!
それぞれにつけられた名前から、漁業、農業、儀式などなど人々の生活にとってどういった意味合いがあるかわかるのです。昔から月の満ち欠けに従って生活してたわけですね。
どの月の時に生まれたかで子供の性格にも影響するっていいますからね。
おもしろい。

今朝。
庭にブタ家族発見。
DSC03331.jpg

これも満月のせいで活発化してはるの?

2011. 09. 28

KAULA

これはHauという木からの皮から作られてる紐。

DSC03170.jpg

先日プランツの授業で作りました。
皮といっても外側の固いものではなく内側の部分をさいて乾燥させて使用します。
ラフィアに似てるけど違うみたい。
もっともっと束ねればぶっとい綱のようなものだってできるわけ。
ちなみにティーリーフレイにしろ、このように2本をねじっていく作り方はヒロスタイルといわれます。
HILO=Twistって意味があるの。

昔の人はこうやって自然のものから色んなものを作り出し、更にそれを畑仕事や漁業に役立ててたのですね。当たり前のことだけどすごいですね。

おや、シトシトというかドードーっつーか雨が降っています。
雨は嫌いなはずだった。でも夜の雨音に安心感を覚える。
フラで使った体もクールダウン。
この夏ちとアツくなった心ももうすぐクールダウン。

2011. 09. 24

pretty night

昨晩思い立ってマウナケアに行きました。
ただいま我がハラウは日本公演に出かけているので昨日の練習はなかったのです。

4駆じゃないと頂上まではいけないけどビジターセンターまではOK!
夜もツアーのお客さんもたくさんいるから天体観測用の立派な望遠鏡が何台も外に設置してあって見ることが出来ます。

お!ジュピター発見☆
おお!愛すべきプレアデス★

夜は何気に初めてだったんです。
登っている途中は霧だか雲だかに覆われてダメかな?と思いきや。
それをぬけたら、まばゆいばかりとはまさにこのこと。

素晴らしい星空は真っ暗闇の海上から何度も見たと思っていたけどやっぱり4,200mの山はすごかった。星が近い。
「あそこは雲がかかってるよね?」
「それは星雲というものだ(笑)」
見えすぎてもうよくわかりません。

ビジターセンターから少しくだった所にある丘に登ってしばし寝っころがって流れ星を待つの。
無音の世界。
向かいは、暗闇でも真っ白とわかる雲海から優雅に頭を出すマウナロアのシルエット。
天空には完全なる天の川。

ぞくぞくするよ。
Feel the universe!

2011. 09. 22

Fall Equinox

今日9/21は特別な日なんだって。

タイトル通り、日本で言う、秋分の日です。

昼と夜の長さが同じになる。
二元論で成り立つハワイの世界観にはそれはそれは特別なんです。

とりあえず全てのバランスが取れている日!!先生の話を聞いてて納得。
といっても実際何か感じられた訳でもないですが・・・

でも今日の夕焼けはちょっと特別な感じがしたよね。
ガソリンを入れててふと見上げたら素晴らしいマウナケアのシルエット。
家の帰り道、車を止めて撮ってみたくなりました。

DSC03174.jpg

四季はないはずだけど、秋のかほり。
DSC03173.jpg

自然のうすむらさき。
DSC03177.jpg

これから日暮れが早くなるのね。
ちょっと悲しい。

2011. 09. 11

スターフルーツ。

どうやってなってるか見たことありますか?

お庭の真ん中にどどんと1本。
DSC03149.jpg
遠くから見ると全部葉っぱに見えるけど・・・

DSC03147.jpg
こーやってなるのね。初めて知りました私。

木の中に潜入~。不思議なくらいに大きく感じる空間。
DSC03142.jpg

海にも家にも見当たらなかったら私はココです♥

«  | ホーム |  »

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
65466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17670位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
