ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2010. 12. 28

冬休み。

島脱出。

DSC01227.jpg
ホノルル離陸直後。
虹色の空にハワイアンエアラインの翼。気分もるんるん。

CAが前から税関申告書類をくばってまわってきた。
「日本のパスポートお持ちの方は皆様ご記入いただきま~す。」
「日本のパスポートですか~?」
「日本へお帰りですか~?」

「Japanese Passport??」

なんでそれまでずっと日本語なのにワタシだけ英語になるんだぁぁぁ
ホノルルー羽田便なんて日本人しかいねーじゃねーかー!
と心の中で叫びつつ。。。
久しぶりに書いた漢字の名前が下手すぎてびびった。

DSC01233.jpg

なんかよく知らない邦画を見て泣き
eat pray love のJames Francoを見れてうはうはし
フラガールを見て半分タヒチアンだと思い

日本到着。

えーっと、ココはスキー場デスカ?寒すぎて息が出来ない。

2010. 05. 05

人。ひとひとひとひと

Golden Week!!

歩道におさまりきらない人が車道を歩き、鎌倉駅は江ノ電に乗る人、切符を買う人の列が
改札の外まで渦を巻き、
「江ノ電の発車時刻は現在ワカリマセーーーーーン!!!!」
とトラメガの声。
駅員さんがそのアナウンスじゃよくわからんじゃろ??明らかに慌てている。

明らかにこの街の道幅の、店の、人のキャパを超えた人たちが押し寄せている~。
今日は携帯解約しに行っただけなのに、何人の人をひきそうになったことか。

さかのぼって連休あいまの4月30日、お友達がやってきたので鎌倉散策。
さて、これなんでしょう?
NEC_0671.jpg


穴の奥がボコボコしてる。



どどーーーん!正解はこちら↓。



ダ・イ・ブ・ツ~!!
NEC_0670.jpg
~かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな~

と与謝野晶子は仰っております。
はて、何年ぶりぐらいに拝みましたでしょうか…新緑に映えて、この時期が一番好きです。
手前の階段ではリュックと水筒さげた遠足集団がワラワラ~集合写真とるのに一苦労な様子。
○○年前ココでおんなじシチュエーションで撮られたものが押入れのどっかに確実にある。

そう、実は大仏の中に入ることができるんです。(胎内拝観料20円。ぷぷぷ。)
このお方、南に向かって座っているのでお腹側触るとあったか~いの~
生きてるみたい。


残りの日々はおとなしく自宅待機。
つーかスーツケース開けて閉めて計って開けて閉めて計って…
一日中ソレを繰り返す傍から見たらかなりアホっぽい日々。

ビジネスクラスなら32キロまでOKなのにぃ…

で気付けば明日。
かなり荷物まみれで我はゆく。アンタ夜逃げ!?

A hui hou!! NEC_0618.jpg A hui hou!!

あ。カウンターとまってる。。今日からはフラガールズです。






2010. 04. 18

KAMAKURA Matsuri 2

summer09.jpg鎌倉祭り~流鏑馬~

今日は八幡宮で流鏑馬神事。
ものっっっすごい人が来るから…と心していったものの、本当に人来過ぎ。
鎌倉市民特別席でも設けてくれないかな~と思いつつ、よじ登るくらいの勢いで
大木にへばりつき。わたしは木。


これは本殿に向かって横にまっすぐ通る約200メートルの道。
この写真の右奥が馬場元といわれるスタート地点。
3つの的を撃ちながら馬場末まで駆け抜けていくわけです。

PICT0047.jpg
↑『場ならし』(馬ならし?)の風景。
その名のごとく、的を射ることはなくどんどん走り抜けていくだけ。
ウォーミングアップね。馬元のほうにももうスタートしてる馬がみえるでしょ??

PICT0057.jpg
これが実際一の的を射ったあとですが、とにかくスゴイ速さなわけで…
写真には収めきれませーん!のでMOVIEでどーぞー。
場元で大きな紅の扇を揚げて、場末がそれにこたえたら~GO!!
[広告] VPS

↑この馬さんは特に駿足でした。お母さんが競走馬なんだって。さすが!!

PICT0066.jpg
↑The name of the horse is ASUKA!馬場元にもどる飛鳥ちゃん。パカパカ。

潔く散った武士を想って一人でしびれた。

でもいまさら武士してたら奇人だしなぁ。
どんなスタイルにしろやっぱり馬は乗りこなしたいな~
乗馬再開しなくっちゃと心に決めて。といってもいつになることやら。

Question: Somethig disappeared!?
NEC_0695.jpg NEC_0666.jpg
Yes!The Ginkgo tree !!
This historic ginkgo was overthrown by the storm in March 10.

去年のお正月にたまたま大銀杏を撮影してた(左)
このニュース聞いた時はさすがにオフィスで叫んだもんな。
うぉ~!!!!大銀杏が死んだ~!!!!!!!!!!

PICT0071.jpg
でもこの通りちゃんと植樹されて、再生しているそうですよ。
よかったよかった

この町が例年以上に混んでいる理由はコレでしょうね。
見て、階段の人々。
お~い。階段は上り下りするためにあるんですよ~。

2010. 04. 11

KAMAKURA Matsuri

鎌倉祭りGUM04_CL01019.jpg


今日はパレードがあったからこの町は人だらけだろう…と思いながらも
天気もよかったしブラブラしに八幡宮までいってみた。
PICT0010.jpg PICT0012.jpg
『↑Dankazura...This street lesds to the entrance ↑ of the shrine“Tsurugaoka Hachimanguu”』


PICT0015_convert_20100411162721.jpg
源平池。花びらがたくさん浮いててホンモノとの境目がわからんね。

PICT0020.jpg 「ワタシきれいでしょ?」
ハトはあまり好きじゃないけど、ココのハトだけは品があると思う。
さて、何羽隠れているでしょう?

帰り道、パレードが始まっていたようだ。
※◎×?☆*$◇!?ここは何時代だ!!!!!!!!!!?????????????

PICT0021.jpg
『She will dedicate to the performance of Shizuka. 』
ビックリしすぎてシャッターチャンスを逃してしまったけれど、そう、これは
午後から八幡宮の舞殿で「静の舞」を踊る人なのだ。
でもあぁ、現代だなってと思い直したのはこの無表情で乗っているのはオープンカー。
そうとうオモシロイ風景。昔見た時は馬で登場してた気がするんだけどなぁ~

その後ろにはマーチングバンドとか色んな団体が続くんだけど、
最後は鎌倉各所のお神輿がぞろぞろでるんです。なんかブレてるけど、
これこれ、何年ぶりに拝めたんだろう~♪我が家の裏にある神社の神輿。

どの町もそれぞれ威勢のいい掛け声(歌?)があるけれど、遠くにいても
あ!うちの町のだっ!!てわかっちゃうんだな。
ちびっ子のときから聞いてるから体が覚えているんだ。血が騒ぐぜ。

PICT0026.jpg  PICT0034.jpg

我が家の裏にある神社の神輿なんですけども、塗りじゃないの!!やっぱ気品がある~
その分ものすごい重いらしいから担ぎ手は大変なんだって。
PICT0030.jpg
ね?鳳凰が金ピカしてるし立派でしょう。
『It's a Mikoshi of the shrine behind my house! Gorgeous!!!』
* Mikoshi is a kind of sacred vehicle of deities. Normally it's stored in each shrine.

いや~暑かった。お昼には家に帰って、メリモの中継にかじりつきアゲイン。
もう脳内文化がめちゃくちゃだぜ。









«  | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
92969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23646位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
