ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. 09. 30

格言。

朝7時半の学校の駐車場。同じ時間の同じ場所からの風景。

雨の日。虹がかかってました。
DSC00773.jpg

今日はマウナケアの観測所が見えるくらい見事な晴れ。
DSC00799.jpg

何回見ても全景がみえると圧巻で Aloha,E Mauna Kea...とつぶやいてみる。

というのも学校のフラの先生が前にそんなことを言っていたから。
自分が立っていられる土地、ホームタウン、それを作る山や海や自然にむかっても挨拶してねって。

月曜と水曜日、いわゆる実技(?)の授業をとっているんですが、クムTはあらゆる意味でかっこいい。ペレのルーツだとか何とか…詳しいことはあまりよく知らないのだけれども。
魂の踊りは言うまでもなくすごくて、普段はかなりお茶目だけど、まじめなお話になるといつも涙が出そうになる。



先祖は過去だけにいるんじゃない。その魂は自分の体を通して次の世代へゆくのだ。
子供を前にしてこそ先祖を感じろと。
そんな魂を繋げていける役目を持った女性でよかったと思った。



体はカヌーと同じ。
だから自分をいたわってリペアしながら流れに乗せよ。と。



自分の人生、ひとり航海のようなものだと思って生きてきた自分には心を見透かされたと同時に核心をもらった気がした。この時間にここにいてその言葉をきけて良かったと思った。
泣いた。




スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/70-ef4b5b8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23463位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。