ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. 07. 23

Haupia

yahooooooooooooo!!

夏季の授業が終わった~♪
明日もあるけど、あってないようなものなので。

夏休み中にとってたクラスはhawaiian ʻohana
ココの文化のとても基本的なところをざっと学んだといったところでしょうか。

最後のクラスはハワイアンフードを自分たちで作って(学び!)みんなで食べる。
クラスメートとペアになって担当になった料理をもってくるの。

ワタシたちはハウピア(ココナッツミルクの寒天みたいなやつね)を任されました。

で前日作ったのだが…
超簡単なのに、妙なところで苦戦。

コーンスターチで固めるって今までしたことなかったからどうもダメだった。どんだけ入れるんだよ~と思いながらもレシピどおりの量を鍋に入れたら、一部すでに固まり始め、一部はスティッキー状態。ナニコレ分離??
とりあえずバットに移してペアの子の寮で冷やしておいたのだが…
夜中に連絡が…「Junko! It tastes cornctarch!!」
だめじゃん・笑

ストックで買ってあったココナッツミルクがもうひとつ我が家にあったので結局1人で再度挑戦。
でもコーンクターチはあまり量をもってなかったし、どうも勝手がつかめないので強攻策!!!
もうとりあえず固めろ~!!と思い、これまた運良くもってきてたゼラチンを投入!

翌朝。

DSC00161.jpg

固まってる~♪あぁ、よかった間に合って。
先生からもHaupia is so nice!!のお言葉。夜な夜なゼラチン溶かしながら祈った甲斐がありましたよ。

みんながそれぞれ持ってきたトラディッショナルフードの数々。おいしかった~。
自分でも今度つーくろっと。
DSC00162.jpg

それにしてもコーンスターチってとろみをつけるのに使う程度じゃありません普通??

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/40-223b07ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
93026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23066位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。