ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2010. 04. 11

KAMAKURA Matsuri

鎌倉祭りGUM04_CL01019.jpg


今日はパレードがあったからこの町は人だらけだろう…と思いながらも
天気もよかったしブラブラしに八幡宮までいってみた。
PICT0010.jpg PICT0012.jpg
『↑Dankazura...This street lesds to the entrance ↑ of the shrine“Tsurugaoka Hachimanguu”』


PICT0015_convert_20100411162721.jpg
源平池。花びらがたくさん浮いててホンモノとの境目がわからんね。

PICT0020.jpg 「ワタシきれいでしょ?」
ハトはあまり好きじゃないけど、ココのハトだけは品があると思う。
さて、何羽隠れているでしょう?

帰り道、パレードが始まっていたようだ。
※◎×?☆*$◇!?ここは何時代だ!!!!!!!!!!?????????????

PICT0021.jpg
『She will dedicate to the performance of Shizuka. 』
ビックリしすぎてシャッターチャンスを逃してしまったけれど、そう、これは
午後から八幡宮の舞殿で「静の舞」を踊る人なのだ。
でもあぁ、現代だなってと思い直したのはこの無表情で乗っているのはオープンカー。
そうとうオモシロイ風景。昔見た時は馬で登場してた気がするんだけどなぁ~

その後ろにはマーチングバンドとか色んな団体が続くんだけど、
最後は鎌倉各所のお神輿がぞろぞろでるんです。なんかブレてるけど、
これこれ、何年ぶりに拝めたんだろう~♪我が家の裏にある神社の神輿。

どの町もそれぞれ威勢のいい掛け声(歌?)があるけれど、遠くにいても
あ!うちの町のだっ!!てわかっちゃうんだな。
ちびっ子のときから聞いてるから体が覚えているんだ。血が騒ぐぜ。

PICT0026.jpg  PICT0034.jpg

我が家の裏にある神社の神輿なんですけども、塗りじゃないの!!やっぱ気品がある~
その分ものすごい重いらしいから担ぎ手は大変なんだって。
PICT0030.jpg
ね?鳳凰が金ピカしてるし立派でしょう。
『It's a Mikoshi of the shrine behind my house! Gorgeous!!!』
* Mikoshi is a kind of sacred vehicle of deities. Normally it's stored in each shrine.

いや~暑かった。お昼には家に帰って、メリモの中継にかじりつきアゲイン。
もう脳内文化がめちゃくちゃだぜ。










COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/4-71a8904a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
169489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37074位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
