ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 11. 19

子どもと日本語と成績表。


先日とりすぎてしまったアジサイで、
もひとつ小さいハクを作りました。

シッターやってるこの子にもっていって、勝手にかぶせて
「かわうぃ〜ね〜♡とらせてね〜」

DSC05430.jpg

自己満足。
でも可愛いよホントに。


さて日本語学校では今日おおそうじがありました。

はえ〜よ。笑

年末の前にもうすぐ学期末がやってくるので、そろそろ
成績表をつけにゃなりません。( ̄Д ̄;) 困るわー。
そりゃーイラっとしたあんなことこんなこと注意書きしようとおもえば
沢山でてきますけれども…でも母国語じゃない言葉を学んでいると思うと全員超スゴい。
言語ギライの先生から見ると(←コレ問題)全員えらすぎる。

とは言っていられないので、「評価」となるとちょっとテストじみたことも
やらねばなぁと思う今日このごろ。

限られた期間の中で教科書も終わらせなきゃいけないしあまりひとつひとつに
こだわっていられない。

かといって教科書読んで〜のワンパターン繰り返しで飽きさせたら終わり。

よって、ちょくちょく入れこんだ知識。

この前はこそあど言葉。
絵のカード持たせて、
DSC05438.jpg

りんごはどこですか〜?ここ〜。そこ〜。あそこ〜。
先生は家に行きたいです。家はどっち〜?こっちこっちこっち!!!あっちー!!

みんなよく出来るの(T-T)

教える側のエゴだけど、どうせならやったとこ全部覚えていてほしい。
どんな内容、どんな形式でテストしよう。

習った文法や漢字をカバーしているように
且つ、応用が利くかためせるように
でも、わかりやすく解いてておもしろいように。

考えるところは色々。
参考までにひらいた本にコレは使えるかも!!と思ったページがあった。

で。その挿し絵をとりあえず描きたい衝動にかられた私。
春夏秋冬。
DSC05433.jpg

きっと小さいモノクロコピーよりもカラフルな絵を見世ながらの方が、今までの復習&テストにも食い付くに違いない!(希望)
えぇ、これを実際テストにどう使っていくかの詳細はこれから詰めるのですっ!
ザ・形からはいる先生。ぷぷぷ





スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

おじゅん。先生、素晴らしい!テストも楽しくなりそう。
わたしにも絵の才能があったらなー。わからない単語が出てきて、英語やポーランド語で説明せずに
絵を描くことが時々ありますが、かなり高い確率で「???」となります…
その後、種明かしすると笑われることもしばしば。
私の語学学校でも来月はテストがあります。どんなテストにしようかな~。

Re: No Subject

ogrod先生もテストですか〜。
離れていてもやってる事は似たり寄ったりだねw 才能というか言語の方の足りない力が感覚の方に使われるようになったまでよー。生徒さんの成績表もつけたりする?

No Subject

いいえー、私が教えているのはプライベートの日本語学校
(簡単に言うと個人経営のAEONみたいな感じ)なので、成績表はつけません。
仕事や学校帰りに趣味で来ている学生が大半なので、一応テストはするけど、
基本楽しむメインってかんじです。おじゅん。さんのほうがよっぽど先生らしい♪

クリスマス前、風邪ひかず、お互い頑張りましょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/346-40e90a5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
106486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26239位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
