ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 06. 20

卒業式1


もう1ヶ月以上も前の事になりますが私は学校を卒業しました。

5月初めにあったHawaiian Studiesの人たちによるHawaiian Studiesの卒業生のための卒業の儀式の模様を紹介します。

Mawekeと呼ばれるこの儀式。
場所はヒロの名所Mokuola, 通称ココナッツアイランド。
時間・・・

朝4時半から〜 (  ̄ω ̄ )

なんてこったい。

しかしその前日までに頑張って色々準備しました(の様子はコチラ
最後しっかり参加せねば〜!と気合いで起床。

駐車場から橋を渡った先にある、普段はBBQやお散歩でにぎわう一体を貸し切り(まぁこんな時間ですしw)儀式は始まるのです。

まず。卒業生、海に入る!!!!
首にかけたハラのレイが自然にとれるのを待つ。

早朝の海、私はきっと凍え死ぬんだと思いきやびっくりするくらいぬるま湯。
なんだかきも〜ちよくってぽわわわ〜ん。

次に。卒業生円になって座りʻawaが振るまわれる。kavaともいいますね、コショウ科の植物の根っこでポリネシアでは儀礼用の飲料として昔から嗜好されておりました。

この辺りから空からポツポツ・・・

そんなことは関係なく、そのままハワイ儀式伝統の食が振るまわれる。
(といっても小さなお皿に一口づつ色んなものがはいっているのです。)
先生がハワイ語でひとつづつ説明しながらみんなでパクッと。

食事中、Hilo Rain到来。土砂降り。そこに吹く風が…風がぁぁぁぁぁ
食べ物もつ手がガタガタ。
無理矢理おさえようとすると内蔵が痙攣。笑

そしてフラ学科卒の5人で踊る。
衣装が雨で重い。重いぞ。。。

最後に自ら作った捧げものをカヌーに乗せ、海へ流す。。。

そして夜明けの頃には儀式も終了、雨も止み、すばらしいレインボー!!!
Oh〜blessing〜!Thatʻs Hilo!!みんな感動で結果オーライ。
DSC04515.jpg

DSC04512.jpg
見よ!びちょびちょ濡れネズミ。

そんな模様がニュースになってました。コチラご覧ください♡
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/310-cf469d5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【卒業式1】

もう1ヶ月以上も前の事になりますが私は学校を卒業しました。5月初めにあったHawaiian Studiesの人たちによるHawaiian Studiesの卒業生のための卒業の儀式の模様を紹介します。Mawekeと呼ばれ
 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
81484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21657位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。