ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 06. 09

workshop

2週間ほどさかのぼりまして

日本から帰った翌日はヒロのビーチで練習。
何年ぶりかに砂浜走りましたぞよ。。。

そしてその翌日から一週間、日本から12名のフラパーソンの方々がハラウにお勉強にいらしていました。ちょっと通訳を…ってこと言われてたものでそれに合わせて帰ってきたんですが…

以前同じハラウで踊っていた信頼のおける女性の方が世話役、通訳として同行されておりました。

はやく言えや。こんな早く帰ってなくてよかったじゃねーか。
いやいや、ハワイはテキトーだもんね。仕方ないよね。。。


戻ってきちまったものは仕方がない、学べるもんは全部吸い取ってやる
いやせっかくの機会、一緒に学ばせてもらいましょう♡

ということで私も毎日毎日朝から晩までハラウ漬け。

その方々はほとんどが日本で先生をされているようでイプへケ(大きいひょうたんみたいなの)の叩き方や日本ではあまり習う機会がないというカヒコのチャントも発音からきっちりやりました。

アウアナの課題曲 "Kimo Henderson Hula"のKimoさん邸宅跡を見に行ったり
DSC04649.jpg

ダウンタウンでショッピング&Shave Ice.
DSC04650.jpg

ある日は簡単にはアクセスできないHaʻenaという神聖な土地へ。
DSC04656.jpg

Haʻena
フラの女神とされるHiʻiakaとその友達Hōpoeによってフラが初めて踊られたとされる場所。また、そのHōpoeがHiʻiakaの姉であるPeleの怒りによって岩にかえられてしまったところでもあります。ルナリロ王の時代にWilliam Shipmanという方がこの莫大な土地を買い取りました。
現在ひとつの会社となっているそのトップであり末裔の方に話を聞いたところ、彼の意志は個人所有のためではなく、この神聖な土地を守ること。そのために私有地化したということです。
よってハワイ文化を学ぶ学校の授業や教育機関など、そういった目的のために使われているのです。


なるほど。
映画 The descendants でジョージクルーニーが下した決断もそうですよね。

目の前には観光ビーチとは違う雰囲気の海が広がり我がおクムも吸い寄せられる。
DSC04654.jpg

お屋敷横の巨大な池?湖?は外洋と繋がり
DSC04661.jpg

1946年の津波で倒れてしまったというHōpoeの岩はこの先にあったそう。
DSC04655.jpg

そこでカヒコの振り付けを習い、途中スコールに見舞われ
Woo!! Thatʻs Big Island.
っつー感じでした。


日本の方から見ればワタシは本場のハラウの一員。
でもワタシ自身は一員と思えた事はない。
みな家族だと言っても、日本人のレッテルがないとはいえない。
踊りのキャリアもなく、器用に習得できる体ももってなければ尚更。

じゃあ日本人だからって優しくされるわけじゃない。
ワークショップに来た人には優しいのになぁ…

ナニ人扱いですかあたしゃヽ(´・`)ノ
・・・無所属!!

何はともあれ、本場にいるっちゅう事はありがたい事で。
とりあえず真摯に向き合っていこうと思います。

さ、そうこうしている間に今度はフェザーレイです〜
作成するのはもうちょっと後のようですが…

むっちゃ大量の羽根を決まった大きさに切り分ける。
DSC04665.jpg

DSC04666.jpg

くは〜ムズムズする。



スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/308-8a6b73f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23463位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
