ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011. 10. 25

aloha kuʻu ʻāina

偏頭痛あけの日曜日。
お天気もいいからroomieと近所のHakalau Beach Parkで海でも入ろうと思っていたんだ。
がしかし。昨晩の大雨でまー濁ってること。中止~。
がしかし。そこで思いがけず出逢った遺跡(?)に興味津々。

これ工場跡っぽくない?
DSC03466.jpg

トロッコじゃね?
DSC03471.jpg

とかなんとかいってたら…
やっぱりビンゴ!!
DSC03470.jpg

そう、現在私の住む家があるヒロから北へ延びるハマクアコーストライン一帯は20世紀初頭にシュガープランテーションで栄えたところ。
マウナケアから流れ出る水が川となり滝となり…立派な渓谷がいくつも並びます。
sugar millはその河口付近に建てられるもの。そこを中心に渓谷の上へ向かってプランテーションが広がるのです。

なので渓谷ごと=街ごとにいまでも工場跡がみられるってわけ。
そう、前3枚の写真はこの高さ。というかこの低さでのお話。

DSC03464.jpg
↑この橋の上が現在のハイウェイです。下から見るとこえぇ…

そこまで車で戻る途中にあるのがこの工場。
DSC03480.jpg
Hakalau Sugar Company 1920 ってあいてあります。

どれも大昔のものなわけでもなし、ここでは当たり前の事だけど、こんな形で残ってるとは思ってなかったのでわくわくわくわく。プチ歴女は興奮デス。

今学期履修しているhistoryの授業でちょうどカバーしている時代。
学期末のプレゼンテーションのテーマに即決めです。
ちょうどここに住む事になったのも何かの縁だからね。
生を見る事が出来ると調べ物もやりやすいしね。

プレゼンのパワーポイント資料集め~と題してとなりまちのHonomū,そのとなりPepeekeoまで工場跡探し散策は続く…。
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/232-43e554f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
92346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23929位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。