ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011. 10. 15

Manono


学校の無い金曜日は基本隠居生活。

今週も土日に予定があるので今日が安息日です♡
一週間のうちにたまったこと、家でやりたいことが一気に片付けられる日です。

まずはコーヒーを入れて。
洗濯機を回して。
ラナイから海面を眺めていると沖の方から雨が近づいてくるがわかる。
雨が降ったり止んだりする中、好きな音楽ととともに作ったkīhei。
そりゃいい作品ができるわ(自己満w)

DSC03341.jpg

例のオヘカパラ(竹のスタンプ)を布にプリント。
前回は自分のルーツ的な意味合いを持たせるべしとのことだったのでカヌーや海、地元を意識した模様でいきました。今回は植物について学ぶクラスでのオヘカパラですし、今回のイメージは…
Manonoというお花にしました。

一年くらい前に初めてManonoの話を聞いた時から彼女の生き様はワタシの憧れ。

●ズンコのまめ知識●

そう、Manonoとは歴史上に存在した女性の名前でもあります。
KamehamehaⅠの甥、Kekuaokalaniの奥さんであります。
彼女はchiefess;高貴な立場でありながら夫の行く所には戦であろうが付き添って行った逞しい女性。先生はハワイ史で唯一のfemale warriorと表現してました。
実際彼女の最期は戦場。
夫Kekuaokalaniがコナの戦いで殺された時、最期まで彼を守ろうと寄り添い彼女もまた。
というわけ。

パートナーに身を尽くすと言っても色んな形がある。この意志の強さ!
ただの従属ではない自身の強さの上にある献身がワタシは好きです。

で。こうなりました。
DSC03342.jpg



スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/224-60096190

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
81484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21657位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。