ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2011. 09. 20

Quinoa♥


先日もちょこっと載せましたキノア。

ご存知ですか?

南米アンデス地方原産の穀物。
栄養価も満点です。
スープに混ぜたりご飯にまぜたり色々使えます。

今晩はキノアサラダ。
バジルソースで味つけたから薄汚れてるけど小さい丸いツブツブ。

DSC03168.jpg

こってりクッキーだろーが食べ出したら止まらないこの体質、最近小麦アレルギーもある気がしてきたんだよねぇ。ピーナッツだって食べても特に異変なかったのに実は重篤な状況だったしw
あった症状と言えば…好きすぎて中毒並みに食べ続けてたってこと。
これもアレルギー症状のひとつなんでないすか?ちがう?

それは置いといて、基本炭水化物を控えた食生活がしたいのね。
小麦粉は↑そんなだからパンもパスタもできるだけ控えたいし。

そこでこの万能穀物!
日本では少々お高いけどこちらだとナチュラルスーパーで量り売りがあるので便利便利。


これは数年前、本場ペルーで食べた一枚。

PICT0221.jpg

むこうではほんとによく使われます。日本のお米みたいなものね。
これ米ものってるけどw

このプチプチ感雑穀好きにはたまらんです♥

COMMENT▼

一瞬ノキアかとw

本場のより、おじゅん。さんのサラダのほうがずっとおいしそうだ~:)

聞いたことがなかったので、wikiでもみてみたら
"アメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」と述べている"って
ありました!栄養価が高いんですね。お肌にもよさそう。食感はクスクスみたいな感じでしょうか?

こちらにも、「カシャ」という黒い穀物があって、ジャガイモの次くらいにポピュラーな主食なんですが、何かと思ったら「そばの実」でした。日本では挽いて粉にして麺にするところをポーランド人はそのまま茹でて食べるという。世界の食の不思議です。

Re: 一瞬ノキアかとw

おお!21世紀の主要食!わたしもおススメしたい。
そうそう、クスクスは結局パスタじゃない、あれをもっとプチプチした感じだよ。
蕎麦の実をそのまま食べるのか~…美味しそう。
でも蕎麦アレルギーだったら死にそうだね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/204-d04d7395

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
81484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21657位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
