ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 09. 07

Language

ハワイ語は一つの文章でもいくつものイメージが考えられる。

どういう会話の流れでその言葉を述べたのか、その状況を知っていない限り確実に理解することは難しい。というか色んなパターンを想像できてしまう。

だからハワイの人はハワイ語を愛す。
こんなにイメージを膨らませられる美しい言語はないと。
ソレに比べて英語はその言葉がズバリ何かを意味する。
よくも悪くもキツく聞こえると。

たしかにそうだ。
でも言ってしまえば、モダンか否かってことよね。
文明社会になったぶん言葉自体も意味も細分化されてどんどん変化発展する。それに比べたらハワイ語はひと昔前の言葉でリアルにカバーしている世界は狭い。
(そんなこと言ったらぶっとばされそうだけど。)
そのぶん”個々人でまったくイメージを想像できる”ところに言語の美を見いだしている。

これ決して馬鹿にしているわけではありません。

そもそも右脳人間の私にとって、自分なりのイメージを想像すればそれが美しい。とされるなんてなんと感覚的で素敵な言語だ!と思います。

言語にみられるようにココの人々は”スピリチュアル”という言葉が大好き。人間関係、生活スタイル、価値観、常に自然や先祖につながっている。精神世界を重視する生き方は好きだけど、下手に感化されるとただのナチュラリストになりたいイタイ外人どまり。

うまいこと自分の中に取り入れたいよね。
バランスが大事。


アカデミックなことを言ってみたが、つまるところ英語すら上達しませんっつー事実w


雰囲気でなんとかやってるだけで、本当に強く賢く生き抜いていくためにはほど遠いレベル。
わかりすぎる言語での会話は知りたくない裏や相手の心があまりにも見えてしまったり煩わしい。言葉がわからないくらいの方がいいと言って日本を出た人に、その手段である語学力をのばしたらまた首を絞めるようなもの。
でもある程度の所まではのびたいよなぁ…。

どーこーいってもそこにトドメ。
耳が悪すぎる&おしゃべりじゃない。
自然に語学習得出来ちゃう的要素ゼロ!!!
残念だぜ。

想像できないですよ、語学が趣味♥っていう人。

スポンサーサイト

COMMENT▼

激しくうなずきました!

おじゅんさん、私もまったく同じ気持ちです~!
こっちの人は、自分が自分が!ってしゃべらないと、意見のない人=いないのと同じ 
になっちゃうので、何か気の利いたことを言いたいけど、なかなか出てこずタイミングを逃し…
ポーランド人にかこまれてワーっとしゃべられると、自分が銅像になった気分になります…。
口元には微妙な微笑みがはりついたまま…:(((

住んでいる以上、言葉の習得は絶対条件ですよね。
私は耳が悪いうえ残念ながらおつむの回転も速いほうじゃないので、一度聴いてもさっぱり頭に入ってこなくて。しかも英語も使わなくなってきたから落ちる一方、さらには日本語まで怪しくなってきて…
もうトリプルパンチ(泣)。
聴いてだめなら書いて覚えるのがいいのかなあと思っているところです。
何かいい方法があったらシェアしましょうー(切実)

友よ~

同意ありがとう~涙w
でもユーは語学好きだと思うけどねぇ。あえて第三言語もマスターしなきゃいけない状況に飛び込んだわけで。えらいよなぁ。
この際モナリザスマイルを極めよう!
って訳にもいかないやね~。
目は口ほどにもの言うっていうじゃない。完全そっちタイプ。犬語なら出来る気がするんだけど(?)
ぜひぜひいい方法おせーてー。私も何かひらめいたら連絡す。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/197-78ac876a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23463位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
