ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2010. 05. 31

Mauna Kea

~ Poli ahu

土曜日、マウナケアのボランティアに参加しました。
朝6:45に街中のオフィスに集合。中腹にあるビジターセンターまで行き、
研究棟みたいなところで朝ごはん食べて、山頂近くまで車で再出発!
一気に標高が変わるから、最低でも30分ビジターセンターで体を
ならさなくてはいけませんのです。
まぁ息は切れましたが高山病にも特にならず、素晴らしい経験が出来ました。

↓研究棟とビジターセンター一帯。
PICT0056.jpg
visitor.jpg onizuka.jpg
           visitor center & Ellison Onizuka氏

この時期いつも高いところ登っている気がする。
2年前の6月はクスコやマチュピチュで息を切らしていたな~。

今回はそこよりも高い!!海洋底からなら世界で一番。
どうしても富士山より高いようには思えない。なだらかな丘に見える。
でも13,769feet。つまり4,000mは軽く超えてます。

天気も最高で、マウイ島ハレアカラも見えました。(白丸2つの間)
PICT0035.jpg

で、肝心の何をしに行ったのかといいますと今日の作業は道作り。
縁石を置いていく地道な作業。
舗装された車道から外れたところの歩道をわかり易くしようというわけ。
縁石といっても作られたものではなくて、そこら辺にある石を車に集めて
手で運んで置いて行くのです。溶岩石なので色も重さもそれぞれ。
PICT0037.jpg
こんなに高い場所なので、石を運ぶだけでもすぐ体力消耗。
とにかくさぶいっ!雪のないスキー場な感じ。
一気に出来そうなこともちょとづつしか進められません。8人くらいは
いたけれど、作業時間は2時間ぐらいが限度。
PICT0041.jpg
いつも誰かが最初にこうやって道を作ったんだなぁとしみじみ。
ピラミッド、インカ道、ローマ橋作った人、路肩工事の人たちに頭が下がります。

この道がどこに続くのかというと、マウナケアの本当の頂上にあたる丘。
そんな丘と遊ぶ人の画。ペロ。
DSCF9093.jpg

我々も作業が終わった後連れて行ってもらいました。      ココてっぺん!!↓ 
PICT0044.jpg
眺め最高です!雲海が~。
PICT0045.jpg
お隣マウナロア&ココから眺めるとキラウエアもほんの河口。  ↓噴煙。
mauna loa PICT0048.jpg

PICT0046.jpg
PICT0049.jpg

お昼前には中腹まで戻りお昼ごはん。
その後ビジターセンター裏に生息している“A hina hina”のエリアにフラッと
連れられて行きました。そしたら花をつけているではありませんかー!!!!
滅多に見られないとか…ラッキー!!!
a hinahina

☆ A hina hina:シルバーソード(銀剣草)
  ハワイとヒマラヤの固有種。花が咲くのに数十年かかり、
  花をつけた後はすぐ死んでしまうんだって。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/18-00a827a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
217593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45824位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
