ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2011. 05. 10

kīhei

-- メリモ観戦記脱線中 --

私の通うHawaiian Community CollegeではHawaiian関係のクラスをとると最後にkīheiというものを作るクラスが多くあります。

はてkīheiとはなんぞや?
言ってみれば2ヤードのモズリン布。
フォーマルの場で身にまとうのです。こんな感じで↓
kihei2.jpg

学期末、クラスが終了する頃になるとその授業を終えたという意味で(?)
指定された作業を施していくのです。
大抵は植物を使ったスタンプ模様を入れること。
染色もあるみたいで、すでに持っている友達のものは色がついていたりも。
もちろん自然の植物を使ってね。

他のクラスでやることになれば同じ布にまた足していくのです。

2セメ目なのに実はまだ布さえもっていなかった私。
このたび初制作!

今回つかった植物はオヘ。竹です。
カッターをつかって取っ手の部分を細く切り出し
彫刻刀をつかってスタンプ模様を彫っていきます。

何年ぶりだろ、彫刻刀。
小学生のとき版画のたびに手に三角刀をぶっ刺していた記憶が…

DSC02435.jpg

さすがに今回は血を見ることなくできたさ。

もちろん模様には意味が。授業内容から今回のテーマは

「自分のピコ(中心)となる土地。」

それがどこで、いかにして自分とつながっているか…
インクの色も含め。
そんなことを集合させてできたのがコチラ。
DSC02433.jpg

以前紹介したフラの衣装、アアフと同じ様な感じですね。

完成した日は上陸一周年の日。
外出していて腹が減りすぎ、どーも貧血になりかけた私は(笑)アイランドチュラルズといふオーガニックスーパーで
チップスとこてこてのリリコイチーズケーキを購入。
DSC02438.jpg


一周年だからいいよね♥って。

ただの食べすぎでshow

この前ふと体重計にのってみたら体も1年前に戻ってる!?
ぐわーーん。

summer dietします。

いや、でもこのトルティーヤチップスは今まで食べた中で最高品質。

新たな敵登場。


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/142-1f179a84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23463位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
