ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 05. 02

メリモ②

Hoolaulea on 24th red03.gif

メリモというとエディスカナカオレスタジアムでの3日間のコンペティションがメインではありますが、実際は1週間ヒロ市内のあらゆるところで様々なイベントが行われています。

メリモウィーク初日のこの日はカナカオレスタジアムの横にある会場でホオラウレアがありました。
これは一時間毎くらいに色んな団体がパフォーマンスをし、フリーで鑑賞できます。

この日一番最初のグループはケアウカハとういう地域にある小学校の子供たちmore than300人。
その学校で教えているのも今ワタシが学校でならっているクムたち。

フラに詳しい方はご存知とは思いますが、ペレの直系といわれるハラウ・オ・ケクヒです。
この街の、いやこの島の教育機関を作り上げたカナカオレさんの家系ですからね。彼らがフラを初めとしたハワイ文化教育を支えているといっても過言ではないでしょう。

というわけで学校のフラのクラスでヘルプが要請されていたので朝早く会場にいったけど、結局お手伝いすることはそんなになく…鑑賞。

Dr.タンガロ
DSC02038.jpg

あら、今季ならってるハワイ語の先生も。
DSC02037.jpg

フラは世界規模で人気があるけれども、その世界は決して広いとは言えない。
ちがうハラウ、ちがう学校、別の島であってもどっかの誰かが必ず誰かの家族。
“ハラウ、フラ仲間は家族。みんな家族。”これはリアルにそうなんです。
ある意味ヘタなことはできませんよ・笑

DSC02041.jpg

子供であってもやっぱりホンモノは違います。
生まれたときからこの環境で自然に身につく文化。
それをちがう国の人がとやかく評価するべきではないと日々思わずに入られません。

さて、その後はヒロにあるハラウが登場。
ここのクムは私が通っているハラウの元クムからウニキ(先生の資格)をもらった方です。学校の日本人のお友達も踊ってました~
アットホームな雰囲気でよかったです♪
DSC02067.jpg

続いてはジョニーラムホー氏が率いる大規模ハラウ。
こちらのハラウは日本にも学校があるので日本人ダンサーも大勢駆けつけて一緒に踊っていました。
総勢60-70人はいたんじゃないだろーか。驚!!
今年コンペには出場しないからこちらに気合いいれてたのかな。
DSC02068.jpg

自分もまだまだ知識は乏しいけど、若干の違いはわかるようになりました。
彼のハラウはほんとに斬新。クリエイティブ。
こんなコスチュームありなんだ~。
こんなかわいいピンクありなんだ~。
華やかでした♪
私が通っているところは逆に、超超超トラディッショナルですから♥
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/136-b27b3021

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
93026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23066位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
