ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 03. 19

KONA TRIP①

日本で発生した大地震は太平洋の真ん中に浮かぶこの島まで影響を与えました。
日本からのお友達夫婦に会いにずっと楽しみにしていたコナ。
その準備をしていた木曜日の夜、それは起こりました。

「今大きな地震があって会社の天井が一部おちました。」
とfacebookにすぐにアップしてくれた人の写真のおかげで、たまたま開いていた私はホボ時差なく知ることができました。
するとすごい事になっていることが次々と判明。
同時にここでも津波警報、サイレン、しまいには地震も。津波到達時刻、午前3時。ダウンタウン周辺のエバキュエーションエリアの住人は皆非難。
どうなってるんだろうと日本と連絡取りながらあまり眠れずに翌朝を迎えました。
こんなに沢山の友達がfacebookで同時にオンラインになっているのもまた初めてだった。

明けた金曜日、学校は全面休み。そりゃそうだ。なんてったってダウンタウンはまだ非難解除されてなかったのだから。
そうとも知らず…
道どうなってるんだろう?コナいけないのかな?
と思いつつ予定より早く家を出てしまった私。ダウンタウンのあらゆる道に警察がたって道封じ。渋滞。
行けないじゃん。とおもってとりあえずガソリン補給して道に戻るとどうも車が流れてる。
午前9時にヒロの街は警報解除されたのでした。

何も知らずに北周りでコナへ。
走っていると、友達からメールが。
コナはまだ警報でてるから今日は行かないほうがいいよ!

しかし、私はもうTEXでお土産のマラサダ買ってました。
うーん…ここまできてしまったからとりあえず行ってみる。
DSC01759.jpg
ここのマラサダが一番!と思ってた。(他食べたこと無いけど・笑)
しかしある人にレナーズ(ホノルル)食べたら他はマラサダじゃないって。今度食べてみよう。横浜にもあるんだけどね、食べたこと無いんだよね。

サウスコハラのコナへ向かう道。左のキャプテンだけをお供に♥
DSC01762.jpg

片道2時間の間に雨降ったりやんだり色々です。

到着後友達に連絡を取ると、もちろん昨晩は非難したようで。
なんていったっていつも滞在するところはケアラケクアの湾内にあるビーチハウス!!海抜もくそもないところ。
街は普通に動いていましたが、カイルアコナの観光名所的な通りはまだ立入禁止。

でもその日の夜にはビーチハウスには無事戻ることが出来ましたので一緒に泊まらせてもらいました。

翌朝。
DSC01765.jpg
去年の夏ぶり♥

DSC01769.jpg

DSC01786.jpg

一晩たって全て戻ったように思ったんだけど…
午後から街に向かう途中、数件のビーチハウスがやられていることに気づきました。家中のものを外に出してトラックの荷台に瓦礫を積んで…とやっている人々がいました。
なぜここだけ?
そう、ちょうどケアラケクア湾の頂点だったからです。なるほど正面からくる波はサイドには広がらいのか…と初めて知り、カイルアへ。

道は規制されて無いし、戻ったんだな~
と思ったら何かが違う。
DSC01798.jpg
アスファルト一面に砂。

やっぱり波が入ったんだ。。。

DSC01797.jpg
普段は観光客で賑わう海側のショッピングモールは閉鎖。店内掃除しているところも。

DSC01800.jpg
歴史的建物フリヘエ宮殿でも中のものを庭に出して掃除。ボランティアの人でしょうか、バタバタと動いていました。

こんなカイルア見たことなかった。




スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/116-24dabe89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
169489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37074位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
