ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2011. 03. 10

Huaka'i

先週の金曜日、ジオグラフィーの授業でフィールドトリップ(Hukakaʻi)
にゆきました。

バンにのりこむなり先生(兼ドライバー)がみんなにマラサダくれる♥
お昼には自分で作ったお茶も振舞っちゃう。
彼はジオグラフィーのためなら何でもやっちゃうヨ。
もうジオグラフィー愛しすぎちゃってます。

さてさて行ったのはボルケーノ近くの私有地。
ナショナルパークでもないそのエリアではスタッフが人工的に森を増やして、自然観察して…。って感じかな。
そのシード摘みのお手伝いでした。

トラックに乗り換えて道ならぬ道を。
アトラクション状態!
頭の中ではもちろんインディージョーンズがずっとまわる。

最初は、
ハワイ語で勇気、勇敢さを意味するKOAの木。
茶色くぶら下がってるサエンドウみたいなものをピックアップ!
DSC01712.jpg

幼木の時に、ギザギザの葉っぱから一枚葉にかわるんだって。
違う種類が混じってるみたいだけどおんなじ木なの。
DSC01713.jpg

お次はʻaʻaliʻi
これは前にレイを作るのに取りに行ったことがあったな。
茶色く枯れた中に小さい種があります。
DSC01722.jpg
DSC01720.jpg

これはNail(?)という木。
DSC01723.jpg
こちらはシードではなく白い実。
激ミニトマトみたいでかわいい。いい香りがするんだよ。
DSC01727.jpg

Pūkiaweがいっぱいさいてる横で
DSC01728.jpg
らんち。笑
DSC01730.jpg

その後はMāmane tree
DSC01734.jpg
palilaというハワイ特有の鳥はこの木のシードだけを食べるんだって。
これもまた茶色くなったサヤのなかに。
きれいなオレンジ色で、シードレイにも使うのだよ。
DSC01735.jpg

ハワイの人はハワイの自然をよく知ってる。
日本の動植物のことはあんまりよく知らないもん。いけないな。

でもそれなのに使い捨てペーパープレート、コップ、狂ったように使いまくって捨てまくれるここ人たちは何なんだろう?というのがこの島の残念なところ。
リサイクルセンターはあるものの、ゴミは全ていっしょくたでもいい。
ごみ収集所は開いている土地にボンボンゴミ投げ込むだけ。
土地があるからってかまけてんじゃねーよ。

その点、先進国をみてみなさい、ドイツなんか子供の教育からして環境問題は徹底してるわよっ!
ここが遅れてるとはいわないけれど、ちょっと意識は低いと思う。

帰り道キラウエアのハレマウマウ火口にご挨拶。
ペレの鼓動。
DSC01737.jpg

あ、ちょうどこの日の後くらいからキラウエアが活発化してニュースにもなっているみたいですが街の方には問題ありませんので~笑


この島はフィールドトリップの宝庫。
ジオ的にはヤバイくらい魅力的な島。


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://sirena1225.blog3.fc2.com/tb.php/113-de3d896f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23463位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
