ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2010. 06. 24

Driving to Ka'u

日曜日。

島の南を目指して出発。

その前に…となり街(でもないのか?)のPahoaのファーマーズマーケットに寄りました。ここはヒロのものよりもず~っと大きくて、野菜果物以外にも古着、古家具骨董品なんかが多かったかな。地元の人も観光の人もたくさんで賑わってました。
PICT0213.jpg

屋台みたいなものも充実してて、タイ料理のお店で色々かって友達とシェア!
このパッタイ、ピーナッツ入ってましたな。。。ま、へーきへーき。
パンプキンカレーは今度自分でも作ってみよう!
このオバちゃんは基本歌ってるんだけど…よく聴いてるとDJ、音響、屋台の宣伝、全部やっちゃいます。近くを通った知り合いとの会話もマイクはいってますよ~

PICT0210.jpg PICT0215.jpg

お昼前にはpahoaを離れ、ボルケーノのナショナルパーク内を抜けて、南下南下!!

そして立ち寄ったのは、Naʻalehuという街にあるパン屋さんpunaluʻu。

PICT0216.jpg
The southernmost bakery in the U.S.A !! そう、この街は島の最南なので、ここにあるものはなんでもかんでもアメリカ最南端の…っていう修飾がついてるのね。punaluʻuのパンは甘めで好き~!スーパーにも主要なラインは置いてあるけど、パンは止まらなくなるから殆ど買いません。今度行った時はマラサダかデニッシュ食べてみよっと!

ここでひと休憩した後、今日の目的地 south pointへ!
ヒロからコナへ向かう主要道路からはずれて、海の近くまでどんどん下ってゆきます。
放牧地の間をずんずん…見えるのは空と雲と海と牛と馬と風力発電。
PICT0227.jpg

着いた先はまたしても断崖絶壁もある、ホントに島の最南端。
ここもかつて部落?村?があったところでheiau(祭壇のようなもの)も見られるし、昔の生活の様子が目に浮かびます。タイムスリップしたような感覚。パワーが溢れてるんだろうな~。
これは飛び込み台。今日は誰もしてなかったけど。
PICT0230.jpg

でもローカルの人は、飽き足らずこのポッカリ穴の中に飛び込むんだって。マジ!?
下は海だけどさ…相当きわどいで。 それにしてもすんばらしい海の色。
PICT0233.jpg PICT0229.jpg

断崖からお魚釣りしてる方々も。
PICT0235.jpg

おもしろいもの発見しました。Mooring Halls。むかしカヌーをくくりつけておくのにこうやって石にあいてる穴を使っていたんだって。この前のあたりからカヌーが出たり入ったりするところを想像すると、海の果てから今にも人々が現われそうだった。
PICT0241.jpg PICT0239.jpg

自然と一体で暮らしていた時代を髣髴とさせるような大家族も、もちろん半裸でお魚釣り。
私たちが到着した頃からなんかがず~っとかかっている模様で長時間格闘してる。
PICT0240.jpg

しばらく観察したら、出た~!!! アヒだ!!! 
まさにマグロの一本釣りの瞬間を見ました。最後なんかすごくって、竿だけじゃ揚がらないから1人海に下りていって…槍で一突きしました。古典的~すっげ~。

感動しちゃったので、写真取らせてもらいました。
PICT0243.jpg

スゴイ瞬間をみたな~となんか不思議な感覚のまま、ヒロ方面へと戻ることに。
途中、ブラックサンドビーチに寄ったらちょうど亀さんが2匹休憩してました。
PICT0245.jpg

4.5m以内には近づいちゃいけないからどうにかして遊ぼうと…

         同じポーズをしてみる。    スーパーマリオ実写版。
PICT0246.jpg PICT0247.jpg

それでも寝る。
PICT0248.jpg

人も寝る。
PICT0249.jpg

かえりみちボルケーノあたりで、またしても大きな虹に出逢えました♪
PICT0258.jpg

また週末が楽しみです。

       ◆◆ファーマーズマーケットで見つけた絵◆◆
PICT0260.jpg









 | ホーム |  »

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
90833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23463位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
