ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2013. 04. 10

ってか肝心のメリモ。

さかのぼること一週間前、イースターが祭典の幕開け。

初日には5ハラウのOBOGダンサーたちが集った
パフォーマンスがあり50周年を喜び、亡きクムを想いました。
image_1364853447701515.jpg

いつもは街のここかしこで行われるイベントを見に行ったりできたものの
今回はそうはいかず、週の頭から街中をレフア集めのために車をとばし
民家を訪ね歩いておりました。

その間でティーリーフスカートを完成させ。
DSC05694.jpg
コンペ用は超慎重に、美しく仕上げます。
このスカート、審査員の横通って退場するとき
ガン見されることとなる。

水曜日の夜にはブレード頭がセットされ、この頭は土曜日まで
現われることはなかった。笑

全体行動のため、毎日毎日ハラウから帰るのは夜中の12時を回る。
もういつだかも忘れたけど3時すぎもあったな。

そして一晩皆で止まった日もあったな。

明け方家に帰ってよくても朝8時までに集合だったな。

というわけで日にちの境目がほぼあらずでした。

あ、ちなみに唯一あったフリータイムにクラフトフェアへ行ったら
長谷川潤ちゃんとすれ違いました。

さて木曜日はミスアロハに出た子を皆で応援に行き、いつも通りの
素晴らしい演技とかわいさに興奮しました。
164929_546248395396013_961733277_n.jpg

ミスアロハのかわいい頭♡
DSC05723.jpg

金曜日はカヒコ。
会場ではスタンディングオーベーションをもらえました。
66882_546763725344480_1744179495_n.jpg

DSC01411.jpg

DSC01403.jpg

土曜はアウアナ。
想像もしなかったハプニングがおこりましたが、個人的には完璧とは
言えない演技でしたが、なんとびっくり入賞。
DSC01477.jpg

DSC01476.jpg

アメイジングな人々です。
893514_594605797218303_1844573132_o.jpg

ところで日本人がすると芸者のようになる前髪を盛った髪型。
飾り付けるとかわいいんだよねぇ。
プルメリアヘルメット。笑
DSC05754.jpg




2013. 04. 10

メリモ。

終わりました。
メリーモナークフェスティバル。

DSC05762.jpg


ただ今ヒロの街は疲れているようにみえます。
でもいつものごとくメリモ後はとてもよい天気になります。

そしてワタシもさすがに疲れています。
しかし昨日は朝イチで歯医者の予約があったため這いずりあがりました。
が一応手帳を見直したら次の日でした。ハァ

終わってみれば…やるべきことをやっただけ。と冷静に思う。

周りには夢が叶ってよかったね。っていわれるけど
メリモで踊れるかも?と一年前に狙った時点で夢ではなく目的だったわけで
ワタシにとってはステージクリア。(スーパーマリオ的なw)
ずんこレベルアップ!
昔からずっと夢見てたわけでもない。

こんな生意気なことをほざいているけれど
アウェーで他国の文化を身につけるということは
葛藤がないわけではありません。
はっきりいって苦悩でした。
修行。

本番個人的には悔しいところがあったから
周りにすごいといわれると心苦しいけれど
レベルアップしたのはたしかなので頑張ってます。


翌日、翌々日と友人の家にいっちゃー

ピザが出て来たり
ケーキが出て来たり
アイスが出て来たり

終わったら食べるって約束したチョコレートシリアルバーかじったり
写真(13-04-08 14.23)


カプがとけて3ヶ月ぶりの味にうはうはしているのであります。


2013. 03. 31

大会の予定。

コンペに向けて
最後の色々モノ作り。
で毎日爪の間は土or緑色。

いよいよメリーモナークフェスティバル2013開催です。
コンペは今週の木、金、土。

最後にお知らせさせて下さい。
わたくしめも金曜と土曜の夜踊らせてもらえそうなので
日本の皆様、よかったらオンライン生中継ご覧下さいな♡

現地時間の5日(金)18時~23時半 &6日(土)18時~24時半 なので
日本時間で6日(土)13時~18時半 &7日(日)13時~19時半 どぇす。

↓時間になったらココで見れまーす↓
KFVEライブ動画

出番は後の方なので両日とも現地時間で9時とか10時とかになると思います。
Halau hula o Kahikilaulani
応援宜しくお願いしますm(_ _)m

2013. 03. 28

あと1週間。

今回の50回記念大会、
私の所属しているハラウがステージの装飾も担当しています。
メインとなって準備してきてくれたのはレディースクラスの方々。

今日の午前中はデコレーションを始めるということでちょっと手伝いにいきました。

赤と黄色は王家の高貴な色。
派手!
DSC05692.jpg
でもこれだけじゃありません。生花で作った飾りなどが加わりますが
もっとギリギリになってからなので今日はとりあえず布だけ。

昼頃終わったのをいいことに…
普段の練習ではできないあんなことやこんなこと…

ステージ中央の階段に座ってみたりする。
image_1364432357505214.jpg

審査員席に座って大御所をきどってみたりする。
image_1364432287140791.jpg


笑っていられるのも今のうちです。ハイ。
One more week !!!

2013. 03. 25

カウントダウン。

週末、ヒロから40〜50分ほど離れたところにある
ステートパークでのトレーニング合宿(?)のようなものを終えて

2週間後には全て終了しているというトコまで来ましたヽ(´・`)ノ

このステートパークはオヒアの花が咲き乱れ
本番に使うシダ類をいつも皆でとりにくるところでもあります。
もちろん今回も皆で盛りに入って頂いてきました。

DSC05682.jpg

あまり姿を見せぬʻio(Hawaiian Hawk)を拝めました。ラッキー♡
DSC05671.jpg

ここ最近ずっとストイックな食生活をしていたけど
合宿中ご飯もりもりありまして…
カプ(自分で決めた禁止事項)のため、いつもなら飛びつく
コーンブレッドやデザート類は一切食べれず…
誰からともなく差し出されるスナック、ナッツにもNo…
サンドイッチも×。数あるシリアルも×。
そんなことしてたら3食常に米。米。米。

朝から肉と米。
昼も肉と米。
夜も肉と米。

練習はそこまでハードじゃないけど
集団生活は気疲れしますから食べないとやってられないし。

ちなみにこの山ごもりは
今は亡き先代のクムへのパーティーも兼ねてまして
最終日には他のハラウの方々も持ち寄ってご飯を食べるのです。

あー食べ過ぎたー。
衣装…はいるかな。。。

と言いながら
最近の常備デザート、自作あんこにありつけて今わたしは幸せです。


さー今週も色々やることだらけ。
ストイックレベルをあげて戦いたいと思います。修行です。





 | ホーム |  »

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
83140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18091位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
