ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2012. 10. 22

滝を目指して-後編-


星人はさすが慣れているから助けてもくれるけどさ、
かなりの割合でスタスタいっちまう( ̄。 ̄)
見えないところで七転八倒。
とまではいかぬが3度ほどスニーカーごと川に足つっこみw
2度ほど岩場にはまるようなスリップをかましw
コイツ傍から見たらかなりギャグ。苦笑

やっぱ湘南っぺだったか。小綺麗なcity girlじゃーないようだ。

そして滝の上部が木々の間から見えるようになってきて…
全貌があらわれた!

DSC05289.jpg

お水頂きますごっこ。
DSC05285.jpg

その後少し歩き、ついに滝の真下へ到達!!

神秘的な静けさと滝壺の青緑色。
苔むした絶壁。
DSC05292.jpg

パワーあります。

寝そべって上を向くと洞窟の中にいるみたいな錯覚。
DSC05293.jpg

滝のウラから見るとこんな景色。by星人
DSC05310.jpg

真下からの図。
DSC05312.jpg

今回は水着もタオルもないからさ滝壺ダイブはしなかったんだ。
だから正面にあった巨大岩の上でくつろいだ。
DSC05296.jpg

なのに帰りの川で服ごとジャンプオーーーッフ。

戻ってきた時は

ずぶぬれの
両手に泥だらけスニーカー
軽く雨ふり
しかもデカパン

山ガール♡とかわいく言ってる場合ではなく、
むしろ軽く小汚いオッサン入ってる。

ハイキングなのに短パンタンクトップで行く自分もどうかと思うけどさ、
南国ハイクってこんな感じです。虫に刺されるんじゃないかとか怪我するんじゃないかとか
気にしなーい。

ちなみに滝壺であった海パン半裸身のロコはリュックだけしょってて、
中に子どもがはいってた。笑

自然はすばらしいね、今度は海側でキャンプかな。


2012. 10. 22

滝を目指して-前編-

ここはハワイ島の名所ワイピオ渓谷。

DSC05262.jpg

前からハイキングいこう!っていってた友人と向かいました。

上の写真の左側に更に下の写真が来るようなかなり奥まった渓谷です。
DSC05263.jpg

普通の車では上の駐車場から一望でき、4駆なら下まで下れます。
ただし、細いし急だし…なので徒歩で頑張る人もチラホラ。

でも今回はヒッチハイクで下るトラックにのせてもらい
難なく下へ。ラッキー♪
ってアレ?ハイキングなのに歩かなかったな?

とりあえず下の世界はひと昔前のような感じです。
DSC05265.jpg

DSC05266.jpg

ここはかつて王族が住んだ地。
いわゆるマナの溢れた神聖な土地。
谷底で暮らすってかなり俗世間から隔離された感が…
と思いますが暮らしているんですねー電気も通ってるし。

そしてこの渓谷の最も奥まったところにはHiʻilaweといわれる滝があるのです。
もちろん遠くから眺める事も出来るんですが
いいねー神秘的だねー
とかいいながら進んでたら滝にアプローチすることになっていた!

やぶを抜けて
DSC05317.jpg

一本木を渡り
DSC05270.jpg

そこへ穴が開けられたフェンス登場。

「行って良いのかな?」
「なーに、穴があいてるじゃないか。僕らハイキングしにきたんだよ!」

あ、ハイ( ̄。 ̄;)
なんか激しくなりそうだな〜

とそこへ川があらわれた!
DSC05271.jpg

ここは反対側へ渡るしかないようだ。

ヤツは飛び込んだ。
Come ooooonnn! Tanoshiiyoooo!って。

ハイキングっつったから水着車なんだけど( ̄。 ̄;)

Oh!Geez & toast!!
って言われてもハイキングっていったじゃーん(・ε・)
舐めてたな。
ヤツは相当なワイルド星人だ。トレイルを歩くなんて想像があまかった。

ワイルド星人は閃いた!
僕もう1枚海パンがあるyo。

もうどうでもよくなった。笑
ここまできたらあたしゃー滝壺までたどりつきたい。

岩をのぼり
DSC05275.jpg

大木をくぐり
DSC05313.jpg

岩壁這い上がり
DSC05314.jpg

まるでデカパン競争出場中。

つづく→



2012. 06. 06

天体ショー

ある事も知らずに帰国した日本で運良く見れた金環日食からはじまり、最近天体ショーが続いておりますようです。

5月21日。必殺トリプルサングラスで見た金環日食。
DSC04610.jpg

先日ハワイ時間で6月4日の深夜,今度は部分月食。
DSC04669.jpg

これまたまったくあることなんぞ知らず、たまたま寝付けず寝床でパソコンいじっていたら、たまたまメールしていた友人が教えてくれて、のこのこ起き上がり空を見上げたら…

わおー。な感じを動画でどぞ。
[広告] VPS


コキコキ言っているのは私じゃありません。カエルです。


そして6月5日はvenus transitという金星が太陽の前を通過するっつー現象。
これはさすがに知ってました。
こりゃ観たいな。と思いつつもヒロが晴天の確率はなんとも言えぬ。
日食グラスももってへん。

とそこへ観測しに車を走らせるという友人はっけーん!
一緒に南の方まで連れて行ってもらいました。

アメリカ最南端レストラン(笑)でお魚バーガー♡
DSC04687.jpg

途中お馬とたわむれ
DSC04694.jpg

ぬんっ
DSC04692.jpg

サウスポイントと呼ばれるハワイ島最南端へ。
DSC04698.jpg

皆様、崖からダイブするばかりで全く空なんぞみあげておりませぬw
DSC04697.jpg

そしてこれがっ!VENUS TRANSIT!!
venus transit
(借り物です。)

ん?ホクロ?

いやーこの現象が前に見れたのは1874年、ここワイハではカラカウア王が天文学者を呼んで観たそうです。しかも次ぎ観れるのは2117年!
世紀の天体ショー立て続けにみれて感動です。やほーい。

でそのままコナまでブーン。
コスコによって帰りました。

買ったものは

ホタテw

2012. 02. 22

トリプル注意報。


週末は毎日雨。
ってか寒い!朝晩異様に寒い。
なんだなんだ?
と思いながら連休最終日のプレジデントDay、朝起きてみれば。

ばばーん。
maunakea hanohano

なんじゃこりゃー。(写真は知人から拝借。)
数日雲に覆われていた間に・・・ふっ降り過ぎやろ。

マウナケアはビジターセンターのところまで積もってたみたいよ。
コレを見る限りたしかに。

それでも午後は晴れ間が出たので肺炎ぶりにビーチにいってみる。
いつもは波ひとつ立たないビーチがじゃっかんうねうね。
break waterの外にはパイプライン出現!?
果敢にも沢山のボーダーが楽しんでましたけど。こえーこえー。

雪があるのに海に入れる。変なところ~。

そして今日はふたたび朝から嵐のような雨がふったり止んだり。
トレパン&パーカーで学校に行く時間まで家で待機中のワタシ。
目の前で雨が踊り狂っている。

High surf advisory 高波注意報
Wind advisory 強風注意報
Winter weather advisory 冬の嵐注意報(?)
(頂上はWinter storm warning。。。)

ただいまトリプルで出ておりますこの島。すげー。

2012. 01. 28

ペレの髪


DSC04002.jpg

この白いもそもそ、なんだかご存知ですか?

これはHinahina。通称ペレの髪といいます。
正式名はSpanish Moss。

他の植物にぷら~んとぶら下がっていますが寄生植物ではないとのこと。
ただぷら~んとしてるだけで栄養は吸い取っては無いんですね~。

実際は白というよりグレーに近く、グレーが島カラーのKahoʻolaweの島花でもあります。

コナのAuntyのお家にお泊まりした時に庭に発見しました。
South Konaのハイウェイ沿い、まさにコーヒーベルト地帯に位置するお家からは夕暮れ時絶景に出逢えます♡
DSC04005.jpg

日本から元上司ファミリーが遊びにきていてHonaunauのPlace of Refuge National Parkでランチピクニックもしました。純日本語を話す子供に久しぶりにふれあったなぁ。超かわいかった♡
記念写真 on Keawe Tree
DSC03999.jpg
(ひでー格好で御免なさい。)





 | ホーム |  »

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
92346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23929位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
