ACROSS THE SEA -ふらフラふ~らふらハワイ発見記-

前世は大航海野郎??…ただいまハワイ島上陸3年目。Aloha kākou :D

--. --. --



2013. 01. 01

さらば。


あけましておめでとうございます。
12月の緊急帰国によりまた地元で年越しであります。
すぐだし帰らなくてもいっか〜と思った3年のワイハ生活の間に
なんと4回も帰ったのでありました。
そして5回目もあるかもしれない。かも?
しかもワイハに戻ったところで目的は達成できない可能性もアリ。

なんてこった。

そこで興味本位でひいたおみくじはこう言った。

「不遇は本来ではない。」

わかりました。めげずに立ち向かいましょうぞ。
厳しい人生なのは承知、舵取りは我しか居らず。

CIMG0584.jpg
寝起き早々ウラの神社でおしるこをちゃっかりもらい。

CIMG0589.jpg
混む前に!と頼朝公に会いに朝からブリブリ鶴岡八幡宮へ。

CIMG0590.jpg
段葛を抜け。

CIMG0593.jpg
今日も変わらず素敵におわします。

CIMG0595.jpg
今年の元日はとても良いお天気なり。

CIMG0597.jpg
愛すべき源氏の魂。今年もお守り下さいませませ。
世界遺産になりますよ〜に。


さぁ、見るべき程の事は見つ!!!

明日の夜、島へ戻ります。

2012. 05. 26

源氏のお膝元で。

2週間の日本滞在も終わりだべ。
めちゃ倍速でど〜ぞ。

オアフの離陸はすばらしく。
DSC04573.jpg

時間を戻って行くので光の射す方へ虹色の空を飛び続ける。
DSC04577.jpg

最新型機はスペースマウンテンばりでテンション↑。
DSC04570.jpg

おとなり空席、ゴロゴロ映画三本みてたら日本。

空港の女子のもつiPhoneカバーにウサギの耳やキティちゃんの耳がつていてビビる。
フリルの短い靴下にぽっくりみたいな靴を履くことにビビる2。流行が迷走している。

メンテナンスのため市役所で保険証もらう。
DSC04581.jpg
ジロジロみられる。カタい役場では浮くらしい。

帰り道、忍者に会いそうな気がする。
DSC04583.jpg

自転車でパトロール。
DSC04586.jpg

パン屋(ごとき)に感動。

百均でつい2時間も滞在しちゃう。
感動して買い込む外国人かい!母つっこむ。

自転車でパトロール。海経由編。
DSC04596.jpg

フラやっとった。
DSC04594.jpg

帰り道、また忍者にあいそうな気がする。
DSC04599.jpg

念願のうな重を食べる。
DSC04592.jpg

大銀杏の再生具合を謁見しに散歩にゆく。
DSC04604.jpg

自分はやっぱり源氏派だと思う。
DSC04603.jpg

でも海に生き、海で散ったのは平氏。それ素敵。
源氏か平氏か。究極の二択問題を自問して悩む。
(決して誰も問うていない。ひとり遊びの一種。癖。)

歯の治療を海外で継続するしかないことがわかりヘコむ。

わたしは自転車にのっている
まわりに買い物、散歩中の地元民もいっぱいいる
なのに観光の外国人にコンニチワ〜といわれること数回。なぜじゃ。

トリプルサングラスで金環日食の観測に成功する。
DSC04611.jpg

DSC04614.jpg
日食があることなんかまーったく知らずにフライト取った自分。ある意味強運。

爺婆の外食におつきあい。ウホっ。
DSC04620.jpg
カニ釜飯〜

玄関の笹を引っこ抜きバラを植える母のプロジェクト手伝い。
ブリブリ掘り返す。
DSC04625.jpg
なよい男よりよっぽど役に立つわ〜。褒め言葉か?
雨でもキャミソールと短パン。外を通る人からは不思議な視線。
フィリピン人雇ってます!みたいね〜www 母つっこむ2。

帰る日もお昼のおつかい。
近所のケーキ屋さん。
DSC04631.jpg

        ***  ***  *** 

ま、ようするに食べ通しだったわけです。
介護生活ですので…しかしきっちり食べるんですよね。
そこで一緒にくらしていたわけで。(言い訳。)
わたしは今体中が米であります。


1年ぶりにみた実家の現実。
強い者たちが壊したもの、残したもの、背負うものはこれか。

愛なんてプププっつーかなんつーか。
自然の摂理だけど切ないような・・・あぁ無情。
が、さらっと帰るには気が引けるでな。なんだ〜この複雑なかんじ。

そんなこと思いながら今夜太平洋の小島に帰ります。


平清盛のモットーは一蓮托生。常に家族の”絆”を守ることが彼を支える。
源義朝は実父と敵になろうとも孤独になろうとも戦う者として己の道を信じぬく。

みなさんどちらがお好き?フフフ

2011. 06. 23

電車でGO。

帰国し早3週間。
目的が目的だったので…日々の気分転換は徒歩1分のコンビニ・笑
遠くてもチャリで鎌倉駅まで。くっ。

しかーし!今日は買出しで隣町へ。

暑いからいい気分になり~
むしょーに海岸沿いを眺めたくて~
10年(以上?)ぶりに江ノ電にオン!

変わったことといえば
自動改札でsuicaが使えるようになってたことくらい。

ジモト。長谷駅。
DSC02570.jpg

満開の紫陽花の中のトンネルを抜けるとそこは雪国・・・
DSC02586.jpg

ではなく
いつもの海が広がり
DSC02579.jpg

DSC02577.jpg


ゴリと小暮さんがいつも電車待ってた駅。
DSC02578.jpg

あの漫画の背景はほぼ実在するするわけでして…つい錯覚ヲ・・・
どっかにミッチーは居らんか~♥



・・・・・・しばし回想&妄想中・・・・・・(♥.♥)



ほ~
鎌倉高校行きたかった…と思った昔を思い出しながら
バスケ部員を見かけることもなくゴトゴト(ちんたら)電車はゆく。

やっぱり腰越駅では一番後ろの車両のドアは開かず(駅短いから・笑)
DSC02576.jpg

そこを出ると一瞬だけ路面電車になるのダ。
DSC02575.jpg


この街を眺めてきてもうすぐ30年( うおぉっ!驚。ナニ?ヤバいと?いや、そんなはずでは…(-.-) )
この景色だけは昔と変わらないね♪

電車で電車で電車で電車でGo! Go! Go! Go!
ホッコリな古都はいかがでしょう。

でも私はココでの人の多さにすらオドオドするので島へ帰ります~w 
きっと東京にいったら倒れるでしょう。


2011. 01. 03

Hau'oli makahi hou !!

ザ 正月。

DSC01362.jpg
あけましておめでとうでございます。

今年は太平洋側の一部だけ晴れっていうし~初日の出とか見にいっちゃう!?
とか思いながら寝たものの…夜どおしウラの神社に参拝に来る人たちの声がむっちゃうるさくてちゃんと寝られませんで…あえなく撃沈。

それでももうあがっちゃた陽を見に朝の海岸にゆきました(ひとり)
134は江ノ島方面から帰ってくる車で大渋滞。

帰りにウラの神社にお参りすると甘酒かお汁粉配ってました。
「おしるこクダサイ。」(ひとり)

どうも視線を感じる。
なんそりゃわかりますけどもさ、ちょっとこの街の、いやこの国の人ではなさそうなデカイのがド防寒してひとりで正月朝っぱらからプラプラしてたら?
でーもー、かまくらっこなんですー。
ジャパニーズパスポートなんですー。

DSC01367.jpg
甘縄神社といいます。

DSC01372.jpg
どどーん!昨日ついたおもちで手作り鏡もち。

DSC01405.jpg
このために日本帰ったヨー。けっこうほんと。

特番ばっかり見てたら、居なかった一年丸わかり・笑
なんだ、総集編、再放送こんなにあるなら毎日見る必要ないじゃん。みたいな。
ふだんテレビの無い生活なわけで、近代っ子になった気分。
でも昨日BSでみた“10の世界”といふ番組がとてもよかった。

あ。わたしドイツに行きたいわ。

箱根駅伝。スポーツはいいね~感動だね~

あ。小涌園。
あ。富士屋ホテル。

箱根行きたい。

あいやーやりたいことがあっちゃこっちゃにどんどん跳ぶ。
自分が死ぬまでにしたいこともどんどん出てくる。
まるで一貫性が無い。
ま、夢見るだけなら自由だからいいべさ~。

今日は鶴岡八幡宮へ。ことしは着物着られなかったけど。
DSC01417.jpg

ここにいる人間の数、あの島の人口より多いんでは。。。
交通安全のお守りも無事買えました。(帰国目的2)

ぐわぁーーーーーーーーーーーーーー寒しっ。

2010. 12. 28

田舎ぐらし。

満員電車に何が何でも乗ってくる人々。
妙なカルチャーショック。
だけならまだしも、寒さと慣れない回りの動きの早さにプチ貧血(笑)

もともとジジババタウンで育ったわけで東京は好きじゃない。
都会は好きなときもあるけど、基盤は湘南サムライタウン。

その街をさらにスーパー上回る南の島の田舎町で生活してしまったために
遊び方がなんかおかしい。

寒いくせに早朝海まで歩く。

ニイハウ島!
DSC01275.jpg
ではなく、大島。

ナパリコースト!!
DSC01277.jpg
ではなく、稲村ガ崎。

その先に…マウナケア!!!
DSC01278.jpg
じゃーなくてマウントフジ!!!

 ♪はっこねのやっまは~てんかのけんっ… ♪♪

無意識に歌っちゃってるんだよね~箱根方面を臨むと。
恐るべし小学校の音楽。

DSC01279.jpg
冬は空気が澄んでるから絶景です。


帰り道、自分の街の湾岸の海側から撮ってみた。
DSC01286.jpg
横浜は、海側から見たのが街の正面の姿。
タモリが町をブラブラする番組で言ってた、「港は正面玄関、だから空港は裏口。」
超なっとく。(空港もすきなんだけど。)
数年間、海から街へ入るのに慣れてしまったからこっちの角度のほうがしっくりくるんだ。

DSC01287.jpg


 | ホーム |  »

Hula girls♪

 

QRコード

QR
 

Tropical Fish

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
217593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45824位
アクセスランキングを見る>>
 

ブログ村

 
